unknown blog

片目で生きるということ

2025-12-01から1ヶ月間の記事一覧

このブログを始めようと思ったきっかけ ~卒論~

大学の卒論で片目失明者や、健常者と障害者との狭間をテーマに取り上げようと思ったが、いかんせん文献が少ない。 文献が少ないとなると、インタビュー等の活用等も検討していかなければならないが、当然そんなアテがあるはずもなく、 教授に「具体的にどう…

障害者と健常者の狭間

片目が見えないことは障害である。 しかしそれだけでは障害認定とはならない為、健常者として生きていかなければならない。 つまり、片目が見えないことによる困難さや不自由さ、ハンデはあれど、特に支援を受けられることなく、健常者としての生活を強いら…

第一次硝子体過形成遺残

第一次硝子体過形成遺残(PHPV: persistent hyperplastic primary vitreous) 眼球の中の硝子体と、そこに含まれる血管が発達の途中で消えずに残ってしまうことで、具体的な症状として 私の場合 ・瞳孔が白い ・視線が合わない ・反対の目より小さい 等が該…

はじめに

このブログは生まれつき【第一次硝子体過形成遺残】という眼の病気を持ち、片眼の視力が0である私自身について綴っていこうと思います。 始めようと思ったきっかけは、「自分が生きた証を残したい」という安易な発想です。よくある話ですね。 まぁ、他にも理…